本年度の商工会議所青年部(以下、YEG)では、当職「未来創造委員会」の幹事を仰せつかり、YEGの中でもメイン事業となる「ジュニアエコノミーカレッジ」の事業成功に向けて、業務外での活動時間が非常に多くなりました。
ちなみに、嫁も幼稚園の保護者会会長をすることになり、家の中がテンヤワンヤ・・・・。
それでも人様のために何か役に立てるならという精神は、家族ともども大事にしており、少しでも成果があがることを願うばかりです。
さて、ジュニアエコノミーカレッジとは、
福山市 商工会議所青年部主催 また、福山市の教育委員会にも後援をいただいている真面目な事業で、福山市の80校の小学校および私立3校の小学校5・6年生を対象にしたもの。
1チーム5名で構成され、それぞれが「模擬株式会社」を設立し、
計画、仕入れ、製造、販売、「決算」、「納税」までの一連のサイクルを体験するプログラム。
実際に現金を使い、秋のお祭りで販売してもらいます。
この手の商売体験は色々あるとお思いかもしれませんが、
資本金の段階から、YEG銀行の厳しいチェックもあり、簡単な計画では、先にすすめません。どれだけ考え企画し、その先の見通しがたっているか。また、「決算」と「納税」まであるのですから、大変実のある経験になろうかと思います。
保護者からの影響を極力排除し、「子供達だけで考えさせ、決断させる」。最後に表彰式がございますが、このあたりも非常に大事に、ポイントとなることでしょう。
いよいよ募集が開始されます。
※ラックスの社長もお手伝いに来てくれました。
私たちスタッフは、夜な夜な小学校や各機関へ配布するポスターやチラシの準備に勤しんでおります・・・・。